fc2ブログ
テーマを絞ると疲れるので、オンラインゲームやアニメ関係の愚痴を、のたのたとのたまいたいと思います。
夏目友人帳 肆 過ぎし日の君に
2012年01月31日 (火) | 編集 |
 どうやら夏目視点の部分はオリジナル(原作は短編)らしいのですが、無理なく綺麗にまとめた話しで、それだけに作り手のセンスと力量と気合が光りますね。
 良かったです。

 夏目(中学時代)
 部分的には今よりしっかりしていますね。
 それだけ気が抜けない生活だったということでしょうか。

 テニスボール
 どう関係するんだろうと思っているうちに退場されてしまったので不思議でしたがそういう落ちでしたか(神社に入れた時点で正体は分かっていたのですが、呪いをかけてないことをバラすきっかけになると思って、お約束を全く予想してませんでした(反省))。
 
 先週の予告「 あの街には変わったヤツがいたんだ」
 素直にそのままの意味でしたね。
 夏目友人帳らしくてよかったと思います。

 「そしたら、優しそうな女の人と一緒に買い物袋もって帰って行ったって」
 今回に限り、ラストの絵はにゃんこ先生ではなく、『計算通り』なドヤ顔の黒鎌の妖怪の方がよかったような気がします。
スポンサーサイト




ラグナロクギルドマスターズ
2012年01月30日 (月) | 編集 |
 時間的にすっかり色塗りクエと討伐クエはスルーになったものの、未だちょろちょろと続けている・・・というか伝説のリーダークエ報酬1万Zeny越えを目指して建築予定だけいれているような状態なのですが(今のペースだと早ければ8ヵ月後くらいには達成できるかも…)、どうやらアップデートもあり、先々週は四亀とジーパラとGAME watchで今後の発表がされていたようですね(リセットは4月予定らしいです)。


>色塗り合戦が活発に行われているところは,こちらの予想以上で,
>対人プレイを楽しんでいただけるかな? という心配をよそに,
>企画当初の狙いよりもより良い形で遊んでいただけていると考えております。
 ・・・。
 癌ホーからのユーザーへの嫌がらせと言われているものが108ほどあります。
 (順位は個人的な偏見)
 1.ダンジョン派兵の帰還の遅さ。
  ダンジョンについてから1時間半から6時間半と長いため、朝晩に一づつの派兵でもなければやってられないうえ、時間帯によって帰還までの長さが一定ではないのスケジュールが立て辛く、そろそろ戻ってきたかと何度も確認するとそれだけで時間を多く無駄にしてしまう。
 2.すぐそばにあるキャラ削除ボタン。
  ゲームシステム的には必要が無く、『本部に戻す』 『配置』のすぐ下にあり、メンバーが出ていて『本部に戻す』が表示されない時でも移動中以外は常に表示され誤クリックしやすく、『脱退』と単に隊から外すだけかと勘違いしそうな名称が使われている(『メンバー修行』も同)。
 どうやらROGMの元である恋姫でも同じ仕様で、最初は他のボタンは確認が出るのに削除ボタンだけ確認が出ず誤削除してしまった方が何人も出て数ヵ月後にやっと確認ボタンが出るようになったとかなんとか。ROMGでは既に確認ボタンは出るとの報告もありますが、かなり怪しく(複垢可能だと簡単に実験できるんですけど)、だったとしても異界にキャンプを作ると頻繁に流れ作業状態でやることになる操作と同じ方法では実質的な抑止にはなりません。
 3.色塗り。
 ROGMでは、ダンジョン派兵の回数が一日10回までなので10回以上の出撃回数クエストをクリアするには基本的に色塗りをするしかありません。
 ROGMではリアルマネーで得る課金アイテムを他のプレイヤーに売る、深いダンジョンに潜って出回っている数が少ない使えるアイテムを出して他のプレイヤーに売る、以外はデイリークエストが主なゲーム内マネー入手法になるため、ゲームをゲームとしてプレイしたければやらざるおえません。
 しかし、色塗りは異世界にキャンプを作っても塗れる場所に行くのに30分はかかります。
 そして、1マス塗るのに操作も入れれば軽騎兵で約2分(15マス塗るだけで30分)。
 相手国の色塗りが来て潰される可能性があるので、途中で放置して休憩というわけにもいかず基本全てがぶっ続けです。
 しかも操作+移動の2分の間に移動予定先が同所属国の誰かに先に塗られると帰還になり、戻り行きで1時間。
 また、不思議なことに1マスだけ正確に塗り被るということや(まるでこちらの位置が見えているようにまだ何も塗らず駐屯させて辺りの様子を見ていると隣の狙っていたマスだけすぐに塗りに行ってたら塗り被りに成っていたタイミングで塗られる。何回も逃げ回っていると駐屯予定の場所1マスだけが相手所属国色に塗られる。あまりの正確さにゲームマスターじゃないのかと噂が立った途端急になくなった)、移動速度アップ系スキル通称ワープを利用して塗っている横から行く手を塞ぐように倍以上の速度で塗り被らせ帰還を狙ってくる同所属国の人も居て、敵国より味方が怖いなギスギスした状態になっています。
 色塗りで貢献度を上げてキャンプ増やしてクエ収入を増やせば出撃クエの報酬は誤差レベルになるので、そこまで行けば色塗りは気負うことなく辞められるらしいのですが(クエの色塗り数が増えすぎてクリア不可能ともいう)、とにかく色塗りが楽しいなんて人は殆どいません。
 クエでなくても色塗りをしている人も居ますが、あれは前線キャンプでは塗り返さないと攻め落とされるので仕方なくです。
 (色塗り経験者でそれが楽しいなんて人は、せいぜい二百人に一人程度なのでは(5時間以上かけて煽るようにほぼ毎日色塗りしている人も実はゲームマスターなんじゃ)? ほぼ同じ仕様で色塗りクエのない恋姫は、ある程度領地が決まったら一部の前線以外はそのまま動かないようです)
 なのに、実質強制しておいて楽しそうって・・・。
 成功しているようなコメントを言わなくてはならないにしても、もう少し当たり障りのないコメントは出来なかったんでしょうか。


>中後衛の戦力が低めなギルドマスターには,
>小まめな派兵で護衛モンスターを0の状態にしてもらう。護衛モンスターの数を0にしたら,
>強力な戦力を持った前衛(※)のギルドマスター達がボスにアタックをかけるといった
>連係プレイを国をあげて行っていただければと思っています
 これまでのMMOのボス戦などで何度も語られている理想的な布陣ですが、その場合、護衛とボスとの報酬が全然違うため、イベントとなれば参加してしまう人が多いため参加人数だけを見ればうまくいってそうですが、ログは不満が飛び交うお約束となる可能性が大きそうです。
 その辺りの、バランスは考えているのでしょうか。

>また,討伐モンスターに最大ダメージを与えたマスターや,止めを刺したマスターなど,
>活躍の著しいマスターには別途大きな報酬を与えられればと企画を進めています
 ・・・。
 システム的にそれ以外の判別が難しいのでしょうが、そのまま廃人ランキングにするのなら、報酬に関しては実より名的なものにして欲しいのですが、どうなるのでしょう。 

>ランキング画面を通して自国のみならず他国のものも見られるようにするとのこと。
>これは,中後衛でプレイしているプレイヤーも,それを見て自国への
>帰属意識を持ってもらうと同時に,各国間の競争意識を煽るようにする意図もあるようだ。
 一歩間違えると、強い人たちでやってくれの典型な気が・・・。
 既に二歩は間違えてるような現状だと・・・。

>襲撃してくる頻度とモンスターの強さは,キャンプの位置によって異なるとのこと。
>前衛はモンスターは弱いが頻度が高く,後衛はモンスターは強いが頻度は低く設定される。
>中衛はその中間といった感じだ。
 ・・・。
 中衛後衛用に、ラストダンジョンの攻略用ダンジョンが設置される予定は完全に消えたようですね。
 それに、モンスター襲撃は異世界に近くて便利過ぎて特典まであるような前衛へのデメリットとして作られるはずだったのでは。
 ROGMてはキャンプを沢山作れば作るほどマイナス要素無しに有利なので、やる気がある人は既に前衛にキャンプを作ってます。
 中衛後衛に居るのは、前衛へ出るタイミングに乗り遅れた人、中衛後衛に出来る予定のラストダンジョンの攻略用ダンジョンを待っていた人、ラストダンジョンなんて関係ないな人、異世界での戦闘に疲れてノンビリしたくなった人、時間が無くてまともにプレイ出来ない人です。
 つまり、モンスター襲撃なんて寝耳に水で望んでない人が大部分。
 要するに運営からの前線に参加しない者への制裁でしょうか。

>前衛に強いモンスターを襲撃させると,PvPを行う余裕がなくなり、
>防衛にシフトしかねないためだという
 ・・・。
 もしかして逆に、中衛後衛は防衛にシフトして人が多い前線に出るなという警告でしょうか。

 『前衛にメインキャンプを移して後衛のキャンプは破棄する』。と言っている人も居るようです。
(どの程度の襲撃かわからないし、そもそも自分から壊さなくてもいいように思うのですが、相手国のプレイヤーにではなく、運営から反撃も出来ず一方的に潰されるのは癪に障るんでしょうね。自分もちょうど前衛に新キャンプを建てたので、もう少し育ったらそちらに移転したいと思います)
 特に中衛後衛はダンジョン専を除くと弱い(まじめにログインしていない)方が多いので、時間がなく数日後にログインしたにキャンプが無い。ということもありえそう。
(放置キャンプが消えて空きが出来ると言っている方も居ますが、キャンプを作る空きが無いのは異世界であって、一般フィールドはまたまだ空きはあります(キャンプは潰れないという話しも聞きますね))
 また、前線も終わりも進展も無い堂々巡り的潰し合いにダレて、空きが無いから前線に新キャンプが建つだけで、まじめに戦おうという人はどんどん減ってます(リセットが何月になるかだけわかったのでその内容ばかり気にしている人もいます)。そういったテンションの下がっている人を追い込んでも、更に面倒くさくやる気を削いでしまうのでは(ストーリークエストが早めに来ればなんとかなるかなぁ・・・)。
 追記
>のんびりプレイできる中・後衛プレーヤーはキャラクターも強くないし
 GAME Watchの方ではこういう解説があったのですが・・・、やっぱりわざとですか?
>異世界の“色塗り”や他国との戦いで忙しい前衛が留守にした隙に
>キャンプが潰されてしまうようなことがないようになっている。
 ジーパラの方にはこういうのがあるのですが、戻るのに4時間とか、傭兵つけて8時間かけて中衛後衛から来てるという方も数は分かりませんがログなどでもお見かけします(中には大量の傭兵連れて中継駐屯されて餓死させられたと愚痴る人も居ます)。中衛後衛の人の方が異世界の前線の援護をしている内に潰される危険の方が高いと思うのですが。


>異世界のモンスター襲撃でいえば,有利な状況となっている陣営が,
>それを維持するのが大変になるという状況を作っていくという感じです
 強すぎる国にはGM(ギルドメンバー)ならぬGM(ゲームマスター)がモンスターという名の傭兵を率いて攻め入り、他国と同じになるまで潰すということでしょうか。
 陣取り対戦ゲームでは、ゲームであるだけに人数以外の差がつかず、それだけに人数で大差がついてしまうとどうしようもない。という問題点が昔から語られ、色々な方法が試されては全て失敗しています。
 ですが、これはあんまりなのでは・・・。
 最初の段階で、人数が増えると不利になるシステム(悪くなる比率)を公表し、所属して一ヶ月以内なら一度だけ国替え(キャンプの位置はその国替えする所属国ないにランダム移動(異世界キャンプは消える))できるなど、ユーザー側の意思や行為が反映されるようにしておくべきだったのでは。
(その辺りを何も考えずに見切り発射したか、制作期間が間に合わなくて見切り発車したかなんだろうけど・・・)
 と言うか・・・、ラストダンジョンてリセット前の最終回祭りみたいに開かれるだけの特に意味があるものとは思っていなかったのですが。イベントがあれば参加するけど、勝ち負けに拘るほどの何か意味があるのでしょうか。



>攻略は異世界にキャンプのある最前線のギルドからの派兵に任せることとなる。
>それ以外のキャンプはストーリークエスト攻略以降はお役ご免になるかといえば,そうではなく,
>通常のダンジョンを攻略することでラストダンジョンを攻略する味方の支援が可能となる。
 ROGMの売りって、通常ダンジョンから出る魔石を集めてROの連動アイテムを手に入れることなんじゃ・・・(どうでもいいと発言している人は多いから正しい認識ではあるんだけど)。
 今後、連動アイテムは出ないということでしょうか。というか、中衛後衛からの前線への転送サービスも企画されていたと思うのですが、それも立ち消えなんですね。
 本家ROが告知の2割しか実装しないと言われていることを考えると、こちらも同じと構えた方がよさそうです。


ジーパラの方からもう少し
>前線の人たちの国家チャットを眺めていたとして、
>「XX,YYに援軍を送ってほしい」と言われても、
>後衛の人だとそこまで間に合わないということが多いと思います。
 ・・・。
 応援が間に合わないように、近くまで集団で来て一気とか、ワープとかが普通に成っているので、前線に居る人でも前線の応援に間に合わないのが普通になってるんですけど・・・。

>今後は世界の流れを話題にしていただいて、
>後衛の方々も自然と国家チャットに参加できるような雰囲気を作っていきたいと考えています。
 話題の前に、プレオープンの頃から5人ですら会話するのが辛いと言われ続けているようにチャットが使い難いから迂闊な発言がしずらく特定の人だけの会話になり、特定の人の会話が多いから他の人が発言し辛くなってるようなのですが・・・。
 先ずチャット欄の高さを変えられるようにして、ログの流れも上下使いやすい流れを選択できるようにして、チャット欄も種類に分けて5つ(1はフリーにして後の4つは用途を決めておかないと使われなくなるので注意(決められていないのに同じことばかり話すと独占扱いされるので次第に話さなくなる(やっていいと知らせることは重要)))ぐらい用意してはいかがでしょうか。


>理想で言えば、後衛キャンプのギルドマスターさんが、同じ後衛のギルドマスターさんに
>「モンスターに襲撃されちゃいそうなので資源送ってください」
>と言うような状況になると面白いかなと思うんですよ。
 やっぱり、中衛後衛が対戦相手も居ないなのに前衛と同じ戦況になるということなんですね。
 周りに資源を頼むほどの危機って、本気で一日ログインしなかったら潰れてるレベルの攻撃になると思うのですが・・・。



 と言う訳で、キャラ絵そのまま転職はどうなったのでしょう。
 システム的に無理というなら、クジを開いた時のまま転職しても絵が変わらないEX0カラーとか販売してはいかがでしょう。
 ROGMの元の恋姫では1キャラに何種類もカードのパターンがあるようですし、そういったカードを追加する分には余裕があると思うのですが。
(それにしても、職ごとに同じ絵師に依頼しなかったのは失敗が過ぎたと思う。時間が立つにつれて、歯に衣着せぬ発言が増えてますね・・・(自分も何度確認したせいかデッサン狂いにしか目が行かなくなってるし))
 

 また、キャラクターを増やしても5人までしか使えないのはもったいないので、各キャンプにギルド支部を建ててそちらでも入れ替え(キャンプ待機人数は変わらない。アコライト戻してソードマンを出すなど、支部に戻した分他のキャラクターを出さなければならない)が出来てもいいように思うのですが。



 追記
 買い取りショップ
 てっきり捨てるよりは程度の安めになると思っていたら意外と買い取り値段が高いのでおいおいと突っ込みたくなったけど、それ以外はなかなか良さそうですね。
 次は、インフレ対策にZeny回収的な要素も増やして欲しいです。
 (それにしても、前は1Zenyで売れ残っていたものが物によっては800倍以上になっているのはなんなんでしょう。買い取りショップの10倍を軽く越えてるし・・・)

 追記2
 最後にキャラくじの値段を確認してから所持Zenyは倍近くになっているのですが、キャラくじの価格は3倍以上になってますね。
 次のキャラくじが出たら値下がりすると思っていたのですが、転生実装の影響でしょうか。
 一応全員くじキャラに入れ替え済みだけど、無理してEXカラーを買っておくべきでした。
 ROをやっていた時に使っていた職で揃えたかったけど、絵がイメージと違うし、スキルが使いどころに困るし、高いしで・・・無理。


 追記3
 それにしても、複垢はまだ多いみたいですね。
 襲われたとログが流れると攻撃が止まり、ログに反応がないと40分ぐらいしてから急に再開されるとか。
 相手国の反応がリアルタイム過ぎます。
 まぁ、こればかりは対策の講じ用はなさそうですが・・・。

のたのたのた…………
2012年01月28日 (土) | 編集 |
 ちはやふる
 息切れ?
 総集編にも未完成だし、小ネタ集にも足りないし・・・。
 今までのペースで判断するとなんとなく話しの内容的に時間の余裕はないような気がするのですが、スタッフの製作時間が足りなくなったのでしょうか。
 終盤があらすじを追うだけになりそうで心配です。


 探偵オペラ・ミルキィホームズ第二幕
 酷さよりグダグダの方が目立ってきましたね(4話目でネタ切れネタ回?)。
 流石に少しは話しとしての進展が欲しいのですが、来週は動きがあるのでしょうか。

マビノギ 黒龍の年特別イベント実施
2012年01月28日 (土) | 編集 |
 告知が目立ちません。
 もう少しで1月28日限定のサブタイトルを取り損ねるところでした。
 イベントはイベントでもう少し分かりやすく表示して欲しいです。

 それと、黒龍の年記念イベント。
 行こうと思えば比較的楽に行けるダンバートンのうえ、転送の翼には行き先が表示されていない。しかも時間制限も60分と短く、迂闊に羽があるから街から離れたところかと使うと、大陸移動先をダンバート以外に固定している人には終了状態。
 嫌な気配がしたのでちゃんと安全なキャラで確かめましたが、いつもと違い焦るように分かり辛くしてある時点でひっかけなのでしょうか。
 わざわざそんな狙いでするとは思えませんが、疑ってかからないと危ないですね。

マビノギCM
2012年01月26日 (木) | 編集 |
 ダジャレだけですかっ。

 驚いたけど・・・、これはどうなんだろう。

 今まで見たなかでは唯一まともな出来な気もするので、まぁ、ありなんでしょうねぇ。

夏目友人帳 肆 代答
2012年01月24日 (火) | 編集 |
 良かった。


 第一期と第二期の頃の夏目友人帳を参考に、いかにも夏目友人帳らしい話しを作ったらこうなる。
 みたいな夏目友人帳だったように思います。
 にゃんこ先生がテーブルではなく床で食べていて、何の天変地異が起こったのかと驚いてしまいましたが、原作の描かれた時期としては初期の頃の作品なのでしょうか。





 蛇足な感想
 名を返してレイコの記憶が出るのは久しぶりでしたね。
(原作は初期の頃のもののようなので(?)、実は久しぶりではなく懐かしいのようですが(追記・レイコのシーンはオリジナルだったらしいですね。するとあの・・・(今回の脚本は意味不明変更をするあの方と違って原作に沿った変更をされている方のようなのであまり気にしなくもていいのかな(?))))
 ヨウコは気付いていたのでしょうか。隣町とはいえ場所が分かっている名家の長男と富豪のお嬢さんとの縁談はもしテレビやラジオのない時代なら却って噂になっていそう。病気と聞けば姿も見えないこともあり直接様子を見に出かけていそう。季節が変わるほどの時間があれば隆彦からも連絡があった可能性もなきにしもあらず。最初から知っていて忘れられられずただ直接別れを言って欲しくて古堂に来ていた可能性も。長らく逢えないことを悲しむだけで不思議に思わないのならなおさら。長く会話すれば声だけ似ていても話しのズレはどうしてもでてしまう。相手が驚いても問いもしない。笑うべきところで笑みを浮かべる。姿を見たいと言いつつ扉を開けて欲しいとも頼まず、あれほど逢いたいのに病気が殆ど治って毎日のように来れる相手が居る扉を自分から開けようともせず、雨も降ってきそう寒くはないと気遣いつつ病気は大丈夫と一つも聞きもしない。扉が開いても驚くや喜ぶや怒るでもなく・・・。実は気付いていたのか、それとも違ったのでしょうか。
 手紙の内容が簡潔なのは、どちらとも取れるように余韻を狙ったのでしょうか。
 となると、夏目が手紙を読んだのもサブタイトルにかけたと見ていいのかな。
 地味っぽいのに、とてもお洒落な話しでした。

 ヨビコ
 お面はオオカミでしょうか。洋ではなく和ですね(ニコ動であったらあのシーンは全力で突っ込みたかった(←解説しないと分からない突っ込みは止めましょう))。

 ニャンコ先生
 にゃんこ先生ではなくニャンコ先生だったみたいですね。
 失礼致しました。
 アイキャッチはヨウコの髪や服の色がジブリっぽいせいかカルシファーと突っ込みたくなってしまいました。

 カリカミ
 ・・・に突っ込むのは夏目の突っ込みも無いので止めておきます。


 来週は中学の頃の話しみたいですね。

のたのたのた・・・
2012年01月21日 (土) | 編集 |
 ちはやふる
 各キャラクターの個性も生かし構成もきっちりしてますね。
 ただ、ちょっと綺麗にまとめすぎな気もします。
 終盤展開前の準備展開前の整理展開前くらいの展開部分だと思いますので、もう少し間を取るか微妙に大げさになる一歩前くらいの勢い的な過剰な見せ方があった方が全体としてはわびさびになったかも(と、全話見てみないとなんとも言えない事だけどこういう面に突っ込みがいってしまう点で、う~む・・・)。


 探偵オペラ・ミルキィホームズ
 これは・・・・・・・・・・・・・・・・・これでいいのでは(多分)。

夏目友人帳 肆 小さきもの
2012年01月17日 (火) | 編集 |
 ホロナイジェ(?)
 まさかそのままオ○ナインと書いてあるのでしょうか。
 それはともかく、人間の場合は頭を怪我したからといって髪の毛に傷薬を塗ったり絆創膏を貼ってもあまり意味がありません。
 ・・・あれは、毛ではなくあの部分から本体、人間でいうなら皮膚なのでしょうか。

 にゃんこ先生
 テーブルに着いて陶芸家のところで作ったお茶碗でミルクを飲んでいるようですね。
 ・・・酒でしょうか?
 せっかくなので、最終回までには塔子さんに御代わりをもらいつつお箸も使って欲しいです。

 西村
 ・・・。
 やっと見分けがつくようになりました。
 ・・・。
 それにしても、レギュラーで一言だけ出演て声優さんにとっては精神的負担が色々大変そうですね。
 (聞き流しのうろ覚えだけど、ネトラジで出てたっけと言われた回だと思う)

 アンテナ
 地デジには対応していないようですね。

 アマナとケマリ
 妖怪って、天井隅角が好きなんでしょうか。
 (けまりの場合はアマナとのギャップを狙った演出なんでしょうけど)

 二週連続お札封じ
 にゃんこ先生って、実は簡単に封じられるのでは(これは招き猫に封じられてしまいますよ)と思ってまいましたが、本当に本気を出していないだけだったみたいですね(約束が果たされたとにゃんこ先生は言ってたけど、アマナの方は果たされたと認識していないから、多分それで解けたわけではないかと・・・。と言うか、これはドラえもんにならないようにでしょうか? そう考えると、夏目の頭の上に乗るのも、見るからに体重が増えているのも納得出来ますね。きっと三年になる頃には斑様より大きいにゃんこ先生を頭に乗せて軽々と歩くたくましい夏目が見られることでしょう(絶対に無いと思います))。

 二週連続口に銜えられ
 斑様の場合は仕方ないとして、けまりの場合は手の形になるとかは出来なかったのでしょうか。
 まぁ、かる製だから牙もなく、実質的には口ら銜えられていたわけではないのでしょうが。

 強くなりたいと焦ってばかり
 夏目・・・強くなる気があったのか。
 いえ、精神面では強くなりたがっているようでしたが、これは腕っぷち的な強くなりたいという意味に思えたので、ちょっと驚いてしまいました。


 それにしてもあの距離で赤い汁がついているだけのケマリを見分けるとは・・・
 「よし、ぼくが目になろう」
 ・・・いえ、なんでもありません。なんでもありません。
 目が赤くなかったのがちょっと残念だったど、夏目ではやってはいけない遊びですよね。

のたのたのた
2012年01月14日 (土) | 編集 |
 ちはやふる
 活劇物ですね。
 しかもこれだけの長い戦闘シーンをダレさせない緊迫感。
 このまま全力疾走して欲しいです。
(2クール物で現在14話だと、残りのエピソードしだいでは来週はあっさり負けててヘコミつつ笑いながらの回想から入りそうだけど・・・)


 探偵オペラ・ミルキィホームズ
 ごぼてん
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの炎って、ミルキィホームズの驚きのエフェクトですよね。
 足の数が多すぎますし、何事も無く再登場することを願います。
(酷さが足りない。
と書こうと思ったんだけど、この部分のやっちまいやがった感だけで十分だったかな……と)

マビノギ 雪だるまの友達タイトル
2012年01月12日 (木) | 編集 |
 難易度、高かったですね。
 期待値5.5センチだし、すぐに色々報告情報があったので気軽に考えていたら1センチの連打で、一番最後のキャラは最終日までかかってしまいました(しかも途中ヤバそうだと長めに見て合計7時間40分ほど放置(してそのキャラだけ一日分もらい忘れるとか・・・)。
 ダンバートン限定ですし、雪だるまのアイテムはともかく、タイトルくらいはもう少し気軽に取れるようにして欲しいです。
 (普段からパソコンは長時間使っているのですが放置はしないのでどうにも落ち着かないし、パソコンを使っていると時は気にならないけど使っていない時のパソコンの音もやっぱり落ち着かない)

パンヤ
2012年01月12日 (木) | 編集 |
 なんか、開始前の大会部屋と、ゲーム中で入室可能な部屋と、入室不可の部屋の見分けが一段と見辛くなってますね。

夏目友人帳 肆 東方の森
2012年01月10日 (火) | 編集 |
 今回は全体的に動いていて見易かったです。
 今期も安定のようですね。


三篠
 カッコ良過ぎ。
 先生が微妙に引き立て役になってしまいました。

ヒノエ
 初登場時からこういう性格を隠しているような印象はありましたが(レイコと直接遭ったことがあるのに友人帳に名前がありませんから)、今回は隠しきれなかったというより、隠す気が全くない感じでちょっと驚きました。
 話しのテンポの都合でしょうか(アニメオリジナル要素が強かったみたいですね)。

にゃんこ先生
 相変わらず実力が分かりませんねぇ。

的場
 今回でどういう性格かわかると思っていたのですが、微妙に決め手がありませんでしたね。
 妖怪を物扱いしている、という点以外は、案外一般人思考なのでしょうか。
 勘ぐってしまうと、どっちへでも転べる展開のような発言もあったので、その辺りが少し気になります。
(設定の不明の部分に触れてしまうので、しばらくは・・・もしかしたらかなり後まで、そういったことはなさそうですが)

ハヤ
 あれって、通行人から見たら浮いてるんですよね。
 
中級
 もしかして中級だけあって、実は妖力が高いのでしょうか。
 空を自力で飛んでたし。
 この二人も、実力未知数ですね。

夏目
 なるほど・・・。
 こういう展開になるから・・・だったんですね(そう思っていいかあの例を考えると危ういけど)。
 五期と六期はいつになるのでしょう(今期で終わらないからの気遣いと思っておきたいです)。

 ちょっと夏目友人帳っぽくなるのではと心配もありましたがシチュエーション的には夏目らしくて、その辺りは安心して見入ってしまいました。
 次回からはしばらく通常モードなのかな。

のたのたのた
2012年01月07日 (土) | 編集 |
ちはやふる
 完成度・・・高っ。
 制作費どれだけなのでしょう。
 シーンごとの組み立ても計算づくなようですが、製作期間も普通のアニメより長いのでは。
 OPEDが変わらないのも逆に好感がもてました。
 ただ、2クールだとしてもこのペースで(一般的なアニメより展開は速いのですが)、どこまで進めるのでしょうか(始まった頃に言われていたぐらいかな)。また急いでいるのでメインキャラのシーン以外はカットも多いようですが、この後に勧誘されたメンバー達の見せ場はどの程度あるのでしょうか(ペースを乱しそうななので時間的な意味だけでなく難しそうですね)。
 

農村オペラ・ミルキィホームズ 第二幕
 絵柄の萌え色が強くなっていたので、第一幕序盤の様な萌え頼りになるのかと危ぶみましたが、ガチでギャグで攻めてきたので安心しました。
 なんとなく…萌えアニメを期待していた層では不評のようですが、このまま更に酷さに磨きをかけて欲しいです。
(追記・農耕ではなく農村と言ってますね。修正及び失礼致しました)

夏目友人帳 肆
2012年01月03日 (火) | 編集 |
 済みません。1月2日月曜日ではなく、1月2日火曜日(実質3日)でした。
(前は翌日になる場合は25時とかいう書き方をしていたので、勘違いしてしまいました済みません)


 OP
 日付の次は番組を間違えたのかと、タイトルが全て表示されるまで変に焦ってしまいました。
 これまでにない曲調ですが、最後には聞きなれるのでしょうか。
 (三期のOPも微妙に聞きなれなかったから無理かな・・・)
 子きつねは犬の会と一緒に出てるんですね。
 それと、レイコさんはどこ?
 ショタ夏目がいるから今回は居ないのでしょうか?
(逆にいれどころが沢山あった気がするのですが、今期にレイコさん関係の話が無いのかな。
そう言えば本編でも今回は祖母のレイコさんの説明はしても、レイコさんに対する夏目の思いについては述べてませんね)
 それに、的場はしかたないとしても田沼と多軌はどこではしょう?

 藤原家
 台所のコンロはガス管で、お風呂は電気式のようですね。
 田舎だとそうなのでしょうか。
 
 田沼
 夏目より人としての成長がすごいですね。

 夏目
 妖怪が嫌でなくなったぶん、警戒心が減り過ぎですね。
 岩をどけて欲しいなら遇ったことが無い夏目を探すより、他の妖怪を探すはずと以前なら・・・多分気付きませんね。

 予算
 減ったのでしょうか。
 動いていないわけではないのですが、的場が出てくるまで細かい動きが少なくて臨場感が薄かったように思います(妖怪が通った時に笹田などの周囲のキャラの髪や服がなびくお約束もなかったし)。
 構図も、一話目としては甘いような。
 前作を知らない人だとOPも含め掴みに失敗している気がするので、そこで切る人も出たかも。

 みすず
 何か、目と口の描き方が変わってませんか。
 すごく違和感がありました。

 足
 布団から足が出ると自分ですぐ分かるように、そこだけ温かくならないから、すぐ気付きそうなのですが。別の演出はなかったのでしょうか。
 

 ED
 こたつの中で丸くならないだけでなくカマクラの上でえびぞりで寝られるとは、ねこじゃなくてにゃんこ先生の見せ所ですね(その重量に耐えたカマクラにも拍手)。
 

 それにしても、初回から続き物ですか。
 悪くは無いのですが、ちょっと気合が抜けてしまいます。